職種別採用情報
お客様対応スタッフ(営業職)
の仕事紹介
の仕事紹介
担当業務
自動車の点検・修理・メンテナンス相談を中心に、自動車の購入、保険の見直し相談などお客様のカーライフ全般について、
対面での接客を行います。
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お客様宅へ訪問相談
車の不具合発生や車検時の車両受取り~受け渡し、自動車購入のご相談など、あらゆるケースに対応します。
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ご来社いただくお客様の接客対応
自動車保険の見直し相談や、修理項目チェック、修理完了箇所の現場説明など、ご来社いただくお客様への対応を行います。
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会社・現場への訪問対応
社用車の契約更新、シェアカーの設置交渉など法人相手の接客・交渉などを行います。
1日の業務スケジュール
- 7:50
- 始業準備で代車の準備や清掃を行います。
- 8:20
- 朝礼で本日の入庫予定の確認、前日よりの仕掛かり作業の確認を行います。
その後は毎日交代で1分程度の時事情報のスピーチをします。世の中のニュースや日々の出来事で感じた事を自分の言葉で発表していきます。聞いてもらう人にわかりやすい内容を心がけてスピーチを心がけています。
- 8:30
- 朝のメールチェックの際に昨日の夜にお客様より車のエンジンが始動しないというメール相談があったので、朝一電話にて状況の確認と対応方法の打合せをしました。
本日の午後にはお客様宅へ訪問できそうなので代車の手配と入庫の予定をとります。
- 9:00
- 車検で入庫予定をいただいていたお客様の所へ予定時間に到着するように車の引取に向かいます。
お客様とは代車の使用方法や整備内容の伝達や提案、完成後の引き渡し方法を打合せて作業指示書に記入して帰社後整備スタッフに伝達して作業をお願いします。
- 10:30
- 法人のお客様への定期訪問 新車リース車両の入れ替えの打合せ
- 11:20
- 帰社後に法人リース契約内容についてメーカー担当と打合せ
- 12:00
- 会社への給食の配達もありますが、今日は近所の小料理屋さんまでランチに出かけました。
近所に安くて美味しいお店が数件あるのでランチの時間も楽しみです。
- 13:00
- メールで依頼のあったお客様宅へ到着して、現在の状況を聞きました。
車に乗って帰れる状況であれば代車と入れ替えてお借りしますが、心配な時は整備スタッフと連絡をとり指示をもらいます。車を走らせる事が不可能な場合は、荷台に車を積むことのできる積載車で引取を行ますが、今回はバッテリー上がりだったので、持参した道具で無事にエンジンを始動して自走での入庫後に整備スタッフに説明をして引き渡しました。
- 16:45
- お車をお預かりしたお客様への修理内容とお見積り金額の連絡をして、
了承をいただきましたので整備スタッフに伝達して整備を進めていきます。
- 17:00
- 保険の満期時期の確認をしてお客様へ連絡して手続きの準備をしていきます。
明日以降に入庫する車両の作業指示書にはお客様からのご依頼事項を記入し、その後は営業スタッフと整備スタッフ全員で明日の代車の準備をしていきます。
- 18:10
- 1日の業務終了(お疲れ様でした)
事業責任者からのコメント
メーカー系ディーラーさんでは任されない範囲の裁量を持ち、自分たちにできる最善のご提案や対応方法を考え、それを実行しながら常に学んでいきます。一人前になるには自動車に関する広い知識が必要ですが、お客様との信頼関係がある中での対応となりますので、何よりもお客様の気持ちを理解して、丁寧な接客対応ができる方であれば前向きに仕事に取り組んでいけるかと思います。